「小さなギャラリ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 伏姫ポスター

<<   作成日時 : 2013/10/05 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

来年は曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」刊行から200年なのだそうです。
伏姫


歌劇「伏姫」のポスターとちらしを描かせてもらいました。
 (加藤洋一さん演出で10月13日、南房総市で上演 )

最初は、大助と八房も、と言うことでしたが、男の人、それも室町時代、無理そう…
それに犬?わ、描いたことない、それも八房と言ったら唐獅子のような大きさの怪犬。
とても私のとぼしい想像力では無理。と言うことで、シルエットだけに。
全体の形は狛犬の大きな感じで、後は大型犬が走ってるイメージ。

八犬伝と言ったら、最初に思い出すのは子供の頃見てた、ジュサブローさんの人形が印象的な「新八犬伝」。わくわくしながら見てたな〜特に「舟虫」がすごい悪女で、なぜか伏姫より記憶に鮮明に残っていて好きだったりしたなぁ〜(笑)

と言うわけで印象に薄い伏姫は、以前描いた京人形をアレンジ。
伏姫


舞台である、南房総市の伏姫と八房がこもったと言われる洞穴の前が野外ステージとのこと。hp
物語りも季節は秋、伏姫の最後は象徴として赤い色がたくさん書かれているので、紅葉を配してみた。
紅葉はまだでしょうけれど…雨にならないことをお祈りします。
画像

風切羽 HP

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃまします。綺麗な絵だなぁ。うっとり。
和風の絵なのに洋風な感じもして
まんぐーすさんワールドですね!

新作のあきのえのころぐさ拝見しました。
私も子供のころよくつみましたよ。
絵の左のお花もえのころぐさを助演していて♪
素敵な作品ですね、ほっとします。
ちろ
2013/10/11 01:36
なんと!こちらの歌劇は明日公演なのですね!!
しかも、野外ステージでのオペラは、見ごたえありますね。まんぐーすさんのポスターを拝見したお客様たちも、劇中の場面をあれこれ想像しながら、楽しみに訪れるはず。明日は、ぜひともお天気よくなるといいですね〜。
MARI
2013/10/12 18:54
>ちろさんへ
伏姫と、エノコログサ見てくださってありがとうです
着物もわからないし、和風はあまり描いたことなくて不安だったんですけど、ご感想いただいて少し安心しました^^
ねこじゃらし、何だか摘みたくなるんですよね!
一種類だけの草で画面を埋めるのって難しいですね〜コメント嬉しいです^^
mayumi.s
2013/10/14 16:40
>MARIさんへ
ちらっと見るだけのちらしやポスターですが、そうおっしゃって貰えると嬉しいです
天気も良く「満席のご来場者で、大好評でした」と連絡をもらったので、ああ、良かったなぁ、と。
コメント、ありがとうございました!
Mayumi.S
2013/10/14 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
伏姫ポスター 「小さなギャラリ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる