「小さなギャラリ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月 十六夜

<<   作成日時 : 2014/09/22 15:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の中秋の名月は9月8日。

画像

関東地方はどんより曇って見ることができなかった。
そして、9月9日は満月でスーパームーンだったとか。
う〜ん、「中秋の名月」=「満月」ではないのか…
スーパームーンは常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増しだそう。すごい…
けれどこれも見えなかった…残念

その翌日、久しぶりに伊豆へ。
その番は素晴らしい月を見ることができた。

満月の次の日だから「十六夜の月」かな。
名月からだとすると2日後だから「立待ちの月」になるけど…
どちらにしても、この世と思えない雰囲気が。

画像


海に反射した月の光も明るい。向こうの光は大島の明かり。
宿の前は一面のススキの海。恐ろしいほどの虫の音に圧倒される。
これほどの様々な、そしてこれほどの音量の虫の音ははじめてだ。
物凄い数の小さな生き物のエネルギーと月に感動。。。
画像

この後、どんがらどんがら一晩中雷がすごく、雨が降った。
つかの間の幻のような光景だった。

留守番のクーも名月に因んで、風呂場の照明を月に見立てて(笑)
お風呂でお月見^m^
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まんぐーすさん、お久しぶりです。もうすっかり11月ですね。こちらは、数日前に初雪が降りましたよ〜。

それにしても、伊豆でみたとおっしゃっていたお月様、ものすごく明るくてびっくりです。あまりの明るさに、昼間の太陽かと思ってしまいました。これに辺り一面、薄野原と虫達のBGM付きですか〜。風流を通り越して、ひたすら感動!ですね。お風呂でく〜ちゃまんにも、お月見のおすそ分けをされていた理由がわかりましたよ(湯船に何か落ちませんでしたか?笑)!ちなみに、10月の満月は、皆既月食でしたけど、ごらんになりましたか?

秋立つ頃の女の子・・地方巡りの旅に出られたのですね。今頃は大阪かな〜。北海道にもそのうち来て欲しいな〜。
MARI
2014/11/01 20:35
>MARIさん
すっかりご無沙汰してしまいました〜m(__)m
嬉しいコメント、ぐっと来ました(*^_^*)
そちらは、もう…雪の季節の到来ですか〜しんみり。

10月の皆既月食もばっちり見ましたよ〜
と言うより何となくですが(笑)
しまいこんでた安い天体望遠鏡をあわててセットして。
焦ったせいかピントが全然合わなくて。
でも、何となく赤くてちょっと怖いような。
クーも、11月で迎えてジャスト18年になりました!
今日もものすごく元気ありあまってて、ありがたいような、こわいような(笑)
近況ご連絡しますね〜ありがとうございます!

巡回展っていつも、北海道や東北の方面へ行かないのってなんでなんでしょうね。
Mayumi.S
2014/11/02 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
中秋の名月 十六夜 「小さなギャラリ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる